2017年3月17日 (金)

働かないで暮らす12 再配達それぞれの事情

こんにちは。

宅配の不在率が23.5%だとかで、TVでも色々
論じられていました。
配達してくれる方のお手間を取らせないよう
にと心に誓ったものの、見事に「不在連絡票」
が入っていました。

その存在すら気にかけていないクレジット
カードの更新のようです。

そして配達時間をみたら午後の6時15分。
インターホンからとても離れた場所で夕ご飯
中でした。指定したわけでもないのに時刻が
遅すぎますね。
ウチは夕ご飯は早いのでTVを点けて談笑して
いるしまったく気付きません。
リビングにインターホンがあるのが普通だと
思われそうですが、
元々二世帯住宅で設計が少し変わっているの
でウチではそうではありません。
でもね、日中なら周囲の物音をとても気にし
ていますし変化に敏感です。

自分の言い訳はさておき、
再配達問題の一番大きな原因として考えられ
るのが、共稼ぎとかで日中どなたも居ない家
庭が多いからでしょうね。
例えばクレジットカードの更新なんて忘れた
時に突然届きますから、いつ何時に来るので
は? と待っている方なんて少ないでしょう。

実家通勤時代は何も文句も言わず、母が受け
取ってくれていたのです。今頃感謝しても
もう母はいません。
今や私自身が母のような立場ですから、いつ
でも受け取らなければならないのですが、
やっぱり夜は止めて欲しいです。

ご近所の共稼ぎのお宅への宅配便は必ず夜7
時頃に来ています。窓から車が見えるのです。
「昼間は居ないから夜7時に」と周知させて
いたとしたらたいした方ですが、
一日留守にしていたことを宣伝しているみ
たいで逆に怖いです。

利便性を優先すると、何かを失ったりします。
受け取れなかった人にはそれぞれの事情が
おありなのでしょう。

2017年3月12日 (日)

昔で言う【限定解除】

こんにちは。

今日の気分はいつもと同じ「とんこつラーメ
ン」語るつもりであったのですが、

珍しく【普通運転免許】の話です。

法律がコロコロ変わるので間違っていたらゴ
メンなさい。
平成29年3月12日より「準中型自動車免許」
という枠ができるらしいです。
ドライバーの人手不足で必要な人(18歳~)
はどんどんそれを取っちゃってね~といった
ニュアンスなのでしょう。なんだか余計複雑
になったような気もします。

私は高校生の時に受験校だったため高三の
二学期より授業が少なく時間もあり、制服で
教習所へ通いました。取得まで40時間位かか
りました。ちょっとどんくさいです。

そして、とっても大変だったけれど、

今はそれが燦然と光輝く【中型免許】とやら
に変化しています。時代の流れですね。

もっともその私の中型の条件が、8トン未満

ですけれど、8トンってどれくらいの大きさが

ご存知でしょうか? すっごく大きいですよ。

亡くなった私の父は中型自動二輪を持ってい
てそれもやはり変化形として

その時代の人が自慢する【限定解除】とやら
に変化しました。バイクは詳しくないけれど
7ハンというのも乗れちゃうなんてスゴイ。

話を元に戻すと、私の【中型免許】は時代の
流れであり、取得は苦労したもののお金も
かけずに変化したものだからこそ大事です。

認知症になっても手放さない人の気持ちが
理解できます。
私は運転しないのでそれでいいのですけれど。
もしも、持っていたら運転しちゃうのであれば
返上します。

でもきっと限定解除を手放さなかった父のよう
プレミアもので大事に持っているのであろう。

2017年3月10日 (金)

働かないで暮らす11 簡易確定申告

こんにちは。ようやく出して来ました。特別
区民税・都民税の申告書。

この申告書を私は簡易確定申告書と呼称して
おります。
所得が無いことを見事に証明する素晴らしい
紙。

最初の結婚期間中は自営業でしたので、元夫
は絶対にやらないので、すごく準備して根を
つめてやっていました。大変でした。
今は自営業は帳簿提出も義務が有るので、難
しくなる前に撤退して正解でした。

元々計算とか、エクセルとか、得意ではない
のに不利な役回りでしたね。
どれだけ稼業のためにがんばったかなんて
今は話せる相手すらいません。

しかし苦労した事は自分の知恵になっている
と信じたいものです。

«マイナンバーカードは見せないで

PR

  • [PR]


無料ブログはココログ